こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

かんがえごと

私の好きな詩集に
くどうなおこさんの
『のはらうた』というのがあります。

のはらに住む生き物たちの
かわいいつぶやきが記されています。

こだぬきしんごくんや
からすえいぞうくんなど
なかなか個性的な詩人たちが登場するのですが
なかでも
こねずみしゅんくんがお気に入りです。

 

  『かんがえごと』

                    こねずみしゅん
  
     こねずみは みんな
     どんぐりをかじりながら
     かんがえごとをする

        ひとつかじって・・・はてな?
        ふたつかじって・・・なるほど
        みっつかじって・・・そうか
        よっつかじって・・・でもね
        いつつかじって・・・ええと
        むっつかじって・・・しかし
        ななつかじって・・・たとえばさ
        やっつかじって・・・つまり
        ここのつかじって・・・やっぱり
        とうで とうとう わかった!

     きょうは 10こ かじったので
     10こぶん かんがえごとが できた

                              (『のはらうたⅡ』より)


まるで、どんぐりっ子みたいでしょ?




別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なかよし | こねずみのぽけっと(旧) | はじめまして>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
