こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

繰り返しは×

9月に入り、

とうとう反復計算的な宿題が出始めました。



形式は100ますではないのですが

1ページに1桁の数字が40個書いてあり、

その隣に合わせて10になる数字を書くというものです。



いよいよきたかと

我が家では宿題を三角計算にすり替えて

一安心!



娘も

「これなら楽勝~!」と

初めのうちは喜んでいました。

ところが

宿題が毎日出るものですから

すり替えるのも毎日で

三角計算がすっかりやらされモードに・・・。



目の輝きは消え、

いい加減に書いた数字が

三角の中をのたくっています。





ああ、やってしまいました。

たとえどんぐりでも、三角計算でも

与え方を間違ったら逆効果になるのでした・・・。



私がやっていたのは

形を変えた反復練習だったんです。

三角計算の使い方のところにも書いてあったのに

間違えてしまいました。



そういえば

週1回のどんぐりも

だんだん絵が簡単になってきている気がします。

口には出さないけれど

もしかしたら面倒くさく感じているのかもしれません。



「みんなに比べて あなたはたったこれだけなんだから

もうちょっと集中して 丁寧にやれないのっ?」

と言いたくなったりもしたのですが

これはつまり、

私側の環境設定ミスなんですよね~


自然に楽しく感じるような環境を工夫しなければなりませんね。
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<テストはお宝発見ゲーム | こねずみのぽけっと(旧) | この夏の成長>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
