こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

テストはお宝発見ゲーム

娘の学校は二学期制となっています。

1学期末は10月中旬ですので

そろそろテストが多くなってきました。



テストの前日には連絡帳に出題範囲を書いてくるので

ご家庭によっては

テスト対策されている方もいらっしゃるかもしれません。



でも

我が家はどんぐりファミリー。

テストはお宝採集のチャーンス!

テスト用の勉強はしない・させない、がモットーです(笑)。



とはいえ

まだ1年生ですから

テストの内容も難しくなく、

本日の漢字テストは100点取れてしまったような気がするとのこと。



それを聞いた私が

「えぇー、もったいないよー。

 せっかく お宝にしようと思ったのにー。」

と残念がると、

娘は意外なことを聞いた、という顔で


「あのねえ、

 ふつうのおうちではね

 こういう時はたくさん点取った方がいいんだよ。」と

目をきらりと輝かせました。




うちの娘はあまのじゃくなので(笑)

もしかすると

わざと(?)いい点を取って

私ががっかりするところを

見てみたいと思ったかも。



でも

もともとは緊張型の娘が

少なくともプレッシャーから解放されていることは

とてもいい傾向です。



何より

私自身がおおらかな気持ちでいられます。



これもどんぐりマジックですね。





別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日記 | こねずみのぽけっと(旧) | 繰り返しは×>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
