こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あまのじゃく

人間、
だめと言われるほど
何かやりたくなってしまうものですね。


最近、可笑しかったのは、
娘がマス計算をやりたがったこと。

算数の宿題にとうとう49マス計算が出てしまったので、
さっそく我が家では禁止令を出したのです。

宿題をしなくていいと言われれば喜ぶかと思いきや、
「え~、49マス計算やってみたい~」
などとのたまっています。



同じように漢字も最低限しかやらせていないのですが、
近頃字が上達したため、
何か書いてみたくてしょうがない様子。

「見るのはいいけど、書くのは一回だけよ。」
「もっと漢字の宿題やりたいよ~」



そして、どんぐり問題も木曜に1題と決まっているため、
他の曜日にふとやりたくなってもお預けです。

「あ~、どんぐりやりたくなってきた~。
 でも、今日はできないよ~。」
と飢餓状態。


もし、たくさんの問題や宿題を与えていたら、
きっとウンザリして、勉強=いやなものになっていたでしょうね。


こんなことがある度に、
どんぐりマジックってすごいな~、と心から感心してしまいます。





別窓 | 教育全般 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<生まれてから一番幸せな日 | こねずみのぽけっと(旧) | 立体視考>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
