こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生まれてから一番幸せな日

糸山先生は
「子供のテンポを知るために、一日完全に自由に過ごさせ、
 親はその様子をじっくり観察しなさい。」
とおっしゃっています。

特に、
大量反復の学習をさせてきてしまった場合や、
たくさんの習い事をしている場合などは、
完全にリセットしてからでないと、
どんぐりを始めてはいけないそうです。


我が家は幸運なことに
入学前からどんぐりを知っていたので、
とりたててリセットの必要性を感じていませんでした。


ところが今月は創立記念日や県民の日に加え、
新型インフルエンザにかかってしまい、
1週間も自宅待機があったりなど、
「秋休み?」と思えるほどお休みが多かったのです。

そんなある日、
どこかへ出掛けるのもめんどうだし、
「一日好きなように過ごしていいよ。」と言ってみたのです。
(ご飯と歯磨きだけは一緒にすることにしました)

すると
心から大喜びし、
一日中、工作三昧!
あれこれ考えては次々に作品を作り
本人的にとても充実した一日を過ごしました。

また、
自分の自由を認めてもらえたためか、
精神も安定し、
自主的にお手伝いやら勉強までもしてしまったのです!

そして寝る前には
「今日は生まれてから一番幸せな日だったよ!
 ママ、どうもありがとう!」
と喜びのためいきまじりに言うのでした。

よほど嬉しかったのでしょう。

普段もかなり自由にマイペースで過ごしている子だと思うのですが、
そんな子供の毎日にもストレスがあるのでしょうね。

お休みの時も、
いつもだったら子供が喜ぶだろうとどこかに連れて行っていたのですが、
こんな簡単なことで「生まれてから一番幸せな日」になってしまうとは驚きでした。

リセットを侮るなかれ、と強く心に刻んだしだいです。

その日以来、
完全フリーになる日曜日を心待ちにして、
毎日楽しそうに過ごしています。


ぜひ、他の方も試してみてくださいね。

別窓 | 教育全般 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タイトルなし | こねずみのぽけっと(旧) | あまのじゃく>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
