こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初マシーン!

本日とうとう、宿題マシーンが出動しました。



くり上がり、くり下がりの計算を授業で習ってから、

だんだん計算問題の宿題が多くなってきて、

先日に引き続き 50題のくり下がりのある計算の先生手作りの宿題プリントが出ました。



前回は私が左手で書いた数字が、

娘が書いた字より下手だという理由でやらせてもらえなかったのですが、

今回はようやく合格がもらえました。



最初の4題だけ

字のサンプルということで娘が解き、

残りの46題を私が担当。

同じ問題が何回も出てきたりして、

50題やることに

いったい何の意味があるのかと思いつつ完了しました。

私の字が気に入らない部分を

娘が消して書き直すと、

紙がくしゃっとしたりして、

頑張った感が出ていい感じです(笑)。



残りの時間はトランプで遊んだり、

工作を楽しんだりと、

娘の精神状態が良いままで充実した時間を過ごせました。



思い起こせば

普段もさほど宿題を嫌がらずに取り組んできた娘でしたが、

それでも

途中でふざけたり、

気を散らして時間がかかる時もあり、

やはり

ストレスになっていたのでしょうね。





やってみるまでは

どんなことになるのか

正直不安もなくはなかったのですが、

結果は大オーライです。

なぁーんだ、こんなに簡単に感情が守れるのなら

もっと早くやればよかった~。







別窓 | 宿題を考える宿題に | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<テストは何のため? | こねずみのぽけっと(旧) | デンタ君トランプ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
