こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

テストは何のため?

日曜日の夜の定番、

ちびまる子ちゃんやサザエさんが好きな娘ですが、

その中で

まるちゃんやかつお君がテストの点が悪いと怒られているのを見て、

私に質問してきました。



娘:「ねえ、ママ。

   私が悪い点取っても怒らないよね?」


私:「もちろん怒らないよ!」

娘:「はぁ~、良かった!」

私:「ところでテストって何のためにすると思う?」

娘:「成績をつけるため?」

私:「ブブーッ。

   テストはね、どこがわかっていないか調べるためのものなの。

   だから、良い点だからって得意になったり、

   悪い点でがっかりするのは間違っているの。

   大事なのはね、
 
   わからなかったところや間違ったところを集めておいて、

   後でもう一回勉強したり、調べたりすることなのよ。

   本当は先生も、

   子供たちがどこで間違えたか調べて、

   わかるように教えなおしたりするのがいいんだけどね。」

娘:「そんな時間ないよ。

   だって、うちのクラスは他のクラスより遅れてるって先生言ってたもん。」

私:「あら、残念ね。

   でも、そんな時のために・・・『わからん帳』があるんだよ!」

娘:「へぇー、それなら大丈夫だね!

   間違えたら『わからん帳』に貼れるから

   ママ、嬉しい?」

私:「うん、嬉しいよ。

   でも、無理に間違えなくてもいいからね。」
   
別窓 | 教育全般 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マス計算と10桁足し算 | こねずみのぽけっと(旧) | 初マシーン!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
