こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

音読

五月から音読カードが始まりました。

毎日、教科書の指定されたところを音読し
よくできたら◎
まあまあなら○
あまり上手に読めなかったら△を記入します。

一か月休まず続けると金色のシールがもらえ
一年間休まなければ記念品がもらえる仕組みになっています。

しかし
どんぐり倶楽部では
すらすら音読できても
読解力養成にはならないときいていましたので
最初からあまり真剣には取り組みませんでした。

実際に子供の様子を見ていると
何度も同じ文章を読まされるのは面白くないようです。

一年生ですから
初めは短い言葉遊びのような文でしたので
家でも自分たちで面白い文を考え
小さな本を作ってみました。

     『かまくら』

      かまくらのなかは・・・まっくら
      かまくらのなかに・・・まくら
      かまくらに まくはって
      かまでめしたいて くらしたとさ
      めでたし めでたし

ただのダジャレ・・・(汗)

でも自作本だと喜んで朗読しています。 
絵もつけて絵本にしてみようかな。



別窓 | 宿題を考える宿題に | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<デンタ君と娘 | こねずみのぽけっと(旧) | デンタ君>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
