こねずみのぽけっと(旧)

いつもどんぐりが入っています     「考える」 を 「考えよう」



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

デンタ君と娘

さて先日、
私はデンタ君のイメージが難しいと書いたのですが、
どうやら娘はイメージができるらしいことが判明しました。

最近足し算の宿題が出るようになり、
初めのうちは指折り算で解答していたのですが、
その様子が

  例) 4+3

     1  まず左手の指を4本出し
     2  次に1,2,3と数えながら3本足す
     3  そしてあらためて1から7まで数えて答えを出す

というものでした。

指を使うところまではいいのですが、
7本の指を見ながら1から数えるのはもったいない気がします。

そこで指は一本ずつ出さずに
まとめて左に「4本」、右に「3本」出し、
次に右の1本を左に移動させ
「5本」と「2本」の組み合わせにし、
数えないで形で答えることにしたのです。
(文で書くとややこしいですね(笑))

指をパッと出すので「指パッ算」と命名。

指をパッパとテンポよく出すのが面白いらしく
あっという間にマスターしました。

しばらくして
今度は頭の中でやってごらんというと
「頭の中で指が動くよ!」とのこと。
答えが見えているのだから
間違うこともありません。

感動です。

早いうちから計算問題をさせなくとも
イメージさえできれば
ストレスなくマスターできてしまうのですね。

やはりどんぐり倶楽部は正しかった!

2号の出番はまだ先ですが
娘がどんな風にデンタ君を使いこなしていくか楽しみです。













別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あれっ?わからなくなっちゃった | こねずみのぽけっと(旧) | 音読>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| こねずみのぽけっと(旧) |
